top of page

夢は大きく、目標は具体的に・・・

白井音楽教室では、小さい子ども達(小学中学年頃まで)にレッスン手帳を渡しています。

手帳には、毎月のレッスン予定やお月謝の領収記録、連絡事項などを書き込んでいます。

そしてお家で練習が出来たら、自分でシールを貼って来ます。

嬉しいことに、全員、ほとんど毎日シールが貼ってあります(*^^*)

この時期に大切なのは、とにかく毎日ピアノを触ること。

長い時間じゃなくて良いのです。5分でも10分でもかまいません。

毎日の練習が定着した子ども達は、私が何も言わなくても次のステップへと上って行きます。

朝練組のさきちゃんとリオちゃんは、手帳に毎月の目標を書き込むようになりました。

リオちゃんの先月の目標は「ピアノを(毎日)10分やる」でした。

達成率は100%!(たしか31日は貼り忘れ^^)

そして今月の目標はより具体的に「一日10~15分やって、そのうち5分はしゅうちゅうしてやる」となっていました。

「そのうち5分は集中してやる」というあたり・・・。

リオちゃん、目標は見事達成したけど、しっかり反省点も見付けていたのですね。

毎週5~8曲くらいの宿題を出しますが、子ども達が練習している曲は、ほとんど1曲30秒~1分弱くらいの短い曲なので、一人で10分~15分間みっちり集中して練習するのは難しいと思います。

それと何より、小さな子どもが自分で「集中が足りてなかった」と気付くことが難しい!

なので、リオちゃんのこの目標を見た時は、すごいなぁ、えらいなぁと驚きました!

夢は大きく、目標は具体的に、そしてきちんと反省する!!ですね!

リオちゃん、先生勉強になりましたm(__)m

先日、4月はじまりの新しい手帳を買いました。

毎月の目標を書き込める欄があるものにしました^^

しっかり反省もしたいと思います。

タグ:

アーカイブ
カテゴリー
タグから検索
bottom of page