top of page

おにぎり。

おにぎりが好きです。

私は、おにぎりが好きです。

2回も書いてしまいました。

それくらい、おにぎりが好きです(しつこい・・・)

中でも、新潟の郷土料理「けんさ焼きおにぎり」が今一番のお気に入りです(*^^*)

生姜のきいた味噌を塗った丸い焼きおにぎりですが、上杉謙信が遠征した際、兵糧として剣の先におにぎりを刺して食べたことが始まりなのだとか。

手作りも良いけど、和島にある道の駅「良寛の里わしま」のけんさ焼きがおススメです(^^)/

先日も、ドライブがてら行って来ました。

だんご汁もとてもおい石井です!

(美味しいを打ち間違えました。ビックリした~)

デザートに、ガンジー牛のソフトクリームも定番(*^^*)

お店のロケーションも良いですよね!

私が「けんさ焼き」を知ったのは、教科書の日本各地の郷土料理ページを見た娘が「食べてみたい」と言ったのがきっかけ。

新潟に来て約15年になりますが、まだまだ知らないことも多いです(^^ゞ

そういえば、長岡でピアノ講師を始めてすぐの頃、今でもピアノ生徒の「ここママ」が、新潟県の方言集をコピーして持ってきてくれたことがありました。

方言ひとつひとつの意味から使用例まで、丁寧に教えてくれましたね(*^^*)

「お風呂に入ったら、あ~じょんのびじょんのび~、と言うんですよ~」

   (温泉で本当に言ってるお婆さんに会った時は感動しました!)

「ごはんが炊けたら、かもかもするんですよ~」

   (これはもう、普通に使ってます!)

慣れない地でピアノ講師を始めたばかりのあの頃は不安がいっぱいだったので、ここママを始め、ピアノを通して出会った方達の優しさが本当にありがたかったです。

よく「他県から来た人は、雪で閉鎖的になる冬に気持ちが落ち込む人が多いから気を付けてね」と助言してくださいました。

でも、私は大丈夫でした(^^)v

どんなに雪が降っても、皆さん長靴に雪いっぺこと付けて、ニコニコしてレッスンに来てくれるのです(*^^*)

隣り近所が声を掛け合って雪かきをしたり、積雪で狭くなった歩道や車道を譲り合って通行したり・・・、人の温かさを感じられる新潟の日常が好きです。

そう、おにぎりも好きだけど、新潟が好きです。

もうすっかり、テレビ朝日はUXです。

私は、おにぎりも、長岡も、大好きです(^^)/

アーカイブ
カテゴリー
タグから検索
bottom of page